fc2ブログ

2get

惜しい。
勝ったと思ったわ。




3/16(日) 阪神1R 3歳未勝利 ダ1800m
に出走した愛馬フェイマスエンド2着でした。




今回も初戦同様のもっさりスタート。
初戦と違ってゆったり後方から進めると、コーナーで外に出して直線へ。
そこから鋭い末脚を見せて一旦先頭に出たものの、ゴール前で内からスルスル伸びてきた一番人気カゼノコに僅差かわされ2着となりました。




抜け出した時は勝ったと思ったのですが・・・。ゲートの中で少し後ろにもたれたり、ソワソワしていたので、出遅れには気を付けていましたが、なんとか最小限の出遅れで済みましたね。ゲートを出てからは無理せず、自分のリズムで追走できましたし、前が団子状態になっていたので、詰まってしまうといけないと思い、先に仕掛けて行く馬と一緒に外から上がって行きました。すると3角あたりで、内にいた馬が外に膨らんできて、同じように外に押し出されてしまいました。それでもスピードが落ちることもなかったですし、いい脚を使ってくれたので勝ちパターンだったのですが、今日は相手が一枚上でしたね。初戦より馬がしっかりしているのもわかりましたし、確実に力を付けてくれていますね」と話していました。

フェイスブック、川田騎手より。



悔しい。ただただ悔しい。

外から伸びてきたときは本当に勝ったと思いましたからね。

僅かなロスはあったようですが、今回の川田騎手は完璧に乗ってくれました。

デビュー戦の回顧で記したこととして

今回は「追ってから味がある」という調教での鋭い末脚が不発だったのが残念というか不満ですね。

シルクフォーチュンのようなというと言いすぎですが、前半じっくり溜めて直線に賭けるといった乗り方だとどうなるのか? という考えも持ちました。
同じ条件で走るなら、ガラッと乗り方変えてみてほしいなぁ。



という私の生意気な意見をきっちり汲んでくれましたからね。いや、私の意見は関係ないと思うけど。

でも、前走の経験活かして乗り方を修正するところは、さすが現リーディングジョッキーだと思いました。
今回でこの馬を手の内に入れてくれたと思うし、次もぜひ乗ってもらいたいな。


勿論、一叩きしてしっかり変わり身見せたエンドも見事。
今回は追ってしっかりした脚を使えましたし、この競馬ができれば勝ち上がりは確実でしょう。たぶん・・・


次への課題はやっぱりゲートですかね。
でもこれまでのコメント聞いてると、馬の性格っぽいところもあるからすぐには直らないかもしれない^^;


今回結果が出たので同じ条件を使うと思いますが、次回は確勝といきたいですね。鮫島師のコメント含めて、今後の動向を楽しみにしたいと思います。

いやしかし、良いレースだった。




馬主 ブログランキングへ
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

マーDさん。 こんばんは。

フェイマスエンド惜しかったですね。
内容的には一番強い競馬をしていると思います。
カゼノコは運よく内が開いてはまった感があります。

次走も、川田騎手が乗ってくれそうなので、次はキッチリ決めて欲しいですよね。

No title

シルクイケイケさん>
こんばんは~。コメありがとうございます。

フェイマスエンド、頑張りましたが僅かに及びませんでした。
今回の内容は文句なしで勝っていいレースだったんですけどね。相手に上手いことやられたなぁというかんじです。
陣営も馬を大事にしてくれてるし、次も期待します。

今週はインプロヴァイズにメモリーレーンと、シルクイケイケさんのところは勝負週ですね。
メモリーレーンのスタートダッシュを見習ってくれると、うちの馬ももうちょい安心して見れるんですけどね(笑)
応援しております!

次走は必勝

マーDさん、こんばんは。

フェイマスエンドはとにかく惜しかった。
内閉めとけよって言いたかったですね。
次はきっちり勝利してもらわないと。

次もダートですかね。
とにかく1勝出来れば芝でもダートでもいいかな。

No title

グルーヴィさん>
こんばんはー。
フェイマスエンドは次また人気しちゃって楽な競馬はできないかもしれませんが、それでもきっちり決めてほしいですね。
今回運がなかった分は、今後どこかでお返しがあると信じましょう(笑)

1つ勝つまではダートで行きそうですが、芝での走りも見たいですね。
ダメってことはないと思うんですけどね。その辺りもこれからの楽しみの一つですね。
09 | 2023/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マーD

Author:マーD
細々と一口馬主を続ける30代社会人。馬券師ときどき会社員

好きな現役馬:
ダノンベルーガ
ソダシ
ダノンスコーピオン
ボルドグフーシュ


馬選びの基準は血統、馬体、厩舎。

出資馬(現役):
セラフィナイト(18年産)
グランテレーズ(21年産)

<引退>
フェイマスエンドほか





競馬 ブログランキングへ

最新記事
amazon
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スカウター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる