fc2ブログ

11/27(日) ジャパンカップ(GI)予想

先週のマイルCSは難しかったですね。
前残りの展開だと決め打ちしないと当たりませんよあの結果は。
開催進んでくると普通芝も傷んでくるんだけど、相変わらず前が残る京都の芝は不思議ですねえ・・・(苦笑)

レース自体面白みのない内容だったけど、それに加えて大斜行もあって後味も悪かったですね。
今週はすっきりしたいいレースが見たいものです。


11月27日(日) 東京

ジャパンカップ(GI)


今年も騎手だけ国際レース。
せっかく今年は海外馬券も発売になって海外馬も身近になったのだから、
ファウンドやハイランドリールやポストポンドには是非来てもらいたかったんだけどね。残念です。

ということで、実質日本最強馬決定戦という位置付け。
それに相応しい好メンバーが集まったかと。
予想参りましょう。


本命◎17.シュヴァルグラン

対抗◯16.リアルスティール

4.ルージュバック


昨年こそ東京コースで目立った実績のない2頭で決まったが、あれは事故で例外。
本レースで重視すべきは東京の重賞実績であることは間違いない。

ブエナビスタやジェンティルドンナはオークスを制し、エピファネイアもダービー2着だった。

本命◎は前走でアルゼンチン共和国杯を快勝したシュヴァルグラン
休み明けトップハンデ58kgで余裕ある勝ち方。完全に本格化した印象で、メンバー強化の今回でも上位は確実だろう。
2400mでは(3,1,0,0)
今年はアルゼンチン共和国杯からスクリーンヒーロー以来の下克上が実現する。



そのシュヴァルに壁となって立ちはだかるのがムーア騎乗のリアルスティール
前走の秋天は順調さを欠いた臨戦過程で軽視していたが、上がり最速で2着に来るあたり力がある。
それでも思ったほど切れない詰めの甘い馬だが、その辺含めて理解しているムーアならば仕掛けどころを誤るまい。


前日の東京競馬場の馬場状態見ると外差しも決まっているいいコンディション。
それなら上記2頭でほぼ決まりだが、注意したいのがルージュバックの巻き返し。
前走はおそらく2000mという距離が合わなかったのだろう。
オークス2着の実績あるこの舞台に変わるのは歓迎。戸崎も土曜日は調子良かった。


馬券は◎と◯の単勝と▲含めたワイド。

今年の3歳はマスコミが煽るほど強くない。キタサンやゴルアクはレースの上手さで勝ってきたタイプで、単純に「強さ」が問われるこの舞台は不向き。
ということで、今回は当たると思うんだけどね。
あとは運が向きますように。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2023/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マーD

Author:マーD
細々と一口馬主を続ける30代社会人。馬券師ときどき会社員

好きな現役馬:
サリオス
アリストテレス
デアリングタクト
シュネルマイスター
ダノンザキッド
ソダシ


馬選びの基準は血統、馬体、厩舎。

出資馬(現役):
セラフィナイト(18年産)


<引退>
フェイマスエンドほか





競馬 ブログランキングへ

最新記事
amazon
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スカウター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる