fc2ブログ

2月26日(日) 阪急杯(G3)&中山記念(G2)予想

昨年は2重賞とも的中!

2月26日(日)

阪神 阪急杯(GIII)


本命◎11.アグリ

5.ダディーズビビット

3.サトノラムセス
7.グレナディアガーズ


このメンバー、この舞台だとグレナディアガーズが一番強いことは間違いないけど、今回の騎手を1人気で本命にするのは個人的にないな。
土曜の芝レース見ると内の芝が良くて前がよく残ってたので先手取れそうなアグリに本命◎
阪神芝(2,0,2,0)でコース相性も申し分ない。

対抗2番手に〇ダディーズビビット。年明けを一戦叩いてマイルからの距離短縮ローテ。
前走の敗因は過去最高体重526kgであったことを調教師が認めていて、今回絞れていれば一変の可能性は十分。内枠もよし。

あとは相手で前述グレナディアガーズと、前走の勝ち方が強かったサトノラムセスを。



中山 中山記念(GII)


本命◎12.スタニングローズ

5.シュネルマイスター

1.ダノンザキッド
3.イルーシヴパンサー
6.ソーヴァリアント


本命◎は紅一点スタニングローズ
コース相性が重要となるレースで、中山2戦2勝は頼もしい。
開幕週で先行馬有利な傾向の中でこの馬は前へ行けるしね。
休み明けフレッシュな方がいいタイプで、秋3戦目だった昨年のエリ女杯はノーカウントでいいと思ってる。
あとは男馬相手に通用するかどうかだけど、東京新聞杯でナミュールとプレサージュリフトが2,3着なら、一応GI馬のこの馬なら互角にやれてもいいのでは。

対抗2番手がシュネルマイスター
正直力は一番上で、今回4人気とかになる馬じゃないと思うのよな。
ただ3歳の頃より見てて難しさが出てきてて道中の進みもよくないように感じるので、そこが今回改善されてるかどうかだな。
最終週のバシュロさんが意地を見せてくれる可能性はあると思う。

あとは相手に3頭。
ダノンザキッドはコーナー下手で中山はコース相性× それは昨年にも書いた。
正直ここは使ってきてほしくなかったが、昨年秋に調子が良かったことと北村友一Jとの相性が意外にも良かったので、可能性はいくらかあるのかなと。
この枠を有効に使えれば。
イルーシヴパンサーも脚質的に中山1800は合わなそうなんだけど・・・ この枠なら馬混みを割ってくるようなレースができるかどうかかなあ。
ソーヴァリアントは人気しすぎだと思う。このメンバーじゃ足りないと思うけど、脚質とコースは合ってるから一応の押さえやね。



単勝・複勝ランキング

theme : 中央競馬(JRA)予想
genre : ギャンブル

激闘3着

先週土曜日のレース結果報告。
愛馬セラフィナイト2/18(土)東京12R 4歳上2勝クラス〔芝1,800m・12頭〕に出走し、3着 でした。


半馬身ほど遅れた出負け気味のスタートだったが、バシュロ騎手がプッシュして前へ、道中は先頭と差のない好位4番手。
4コーナー~直線で外に出して先頭に並びかけ、直線ではモーソンピーク、ロードカテドラル、セラフィナイトの3頭追い比べに。
途中でロードが脱落し、同じ勝負服2頭の争いは逃げて最後まで脚色衰えなかったモーソンピークに軍配。
最後の最後にものすごい脚でつっこんできたカナテープにもクビ差かわされ3着で入線。


一瞬は勝ち馬を捕らえられるのではと思うほどの格好を見せてくれて、勝つことは出来なかったものの、このクラスで戦える姿を示してくれたのは良かったです。

スタートが遅くなって、ポジションを巻き返すのに脚を使った分、最後は前と同じ脚色になってしまいました。勝てなかったのは残念ですが、まだトモ高ですし、馬はもっと良くなってきそうです


コメントは宮田師、バシュロ騎手より。シルク公式から一部抜粋。



惜しかった!
これはよくやった3着で不満はない。あそこまで行ったら勝ちたかったが・・・
バシュロ騎手も研究してたんだろうね。勝った2走前とかなり近い形の競馬で、直線向いた時は勝つかと思った。
最高のレースをしてくれたけど、結果だけが最高じゃなかったな。
今回は絶好調ルメール騎手のレースメイクとモレイラ騎手の執念に屈したかんじだ。

やはりセラフィナイトはポジション取りに行って好位からのレースが合っている。
前走もバシュロ騎手だったらと思ってしまうよ。
今回負けたのは残念だが、このハイレベルメンバーで僅差3着ならクラスのメドは立った。
次の東京開催できっちり勝ち上がり決めたいね。
お疲れさまでした。

0218東京12Rゴール前

0218東京12R



一口馬主ランキング

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

2月19日(日) フェブラリーS(G1)予想

馬券スランプでもGIは当てる。ここから逆転する。


2月19日(日)
東京 フェブラリーS(GI)


本命◎4.ドライスタウト

相手
2.シャールズスパイト
7.レモンポップ
11.ソリストサンダー
15.レッドルゼル



昨年は◎ソダシからワイド2点的中で大勝ち!
フェブラリーSは自分なりの勝利の方程式があるけど、今年はメンバーが低レベルで難解だ・・・
前哨戦の根岸Sを完勝したレモンポップを本命にすべきなのかもしれないが、短い間隔と乗り替わり、馬が1400mベストであることがどうしても引っかかる。
本命◎はドライスタウトにする。
能力は間違いなくGI級。というか交流だけど2歳でGI(級)勝ってるしね。
前走の負けにしても川田バトルクライに道中フタされて動けなかったのが敗因。
ちょっとローテ的には過去にないパターンだが、今年はメンバーがメンバーだからねぇ。
唯一不安なのが芝スタートである点。東京ダートは2戦2勝でどちらもぶっちぎってるんだけど、芝スタートの1600mは未経験なのよね。
これがどう出るか、どこまでポジション取っていけるか。ポイントは序盤。逆にそこさえクリアすれば勝てると思ってる。


相手は前述レモンポップと、昨年4着ソリストサンダー、昨年6着レッドルゼル
年齢重ねるとパフォーマンス落ちるのが普通だけど、重ね重ね今年はメンバーが手薄なので・・・
あとは外国馬シャールズスパイト。芝も走ってる馬を連れてきたのは面白いと思う。東京ダート1600mは芝実績馬が走るからね。



※おまけ
小倉 小倉大賞典(GIII)

12.ウイングレイテスト

前走は一皮むけた走り、勝ち方だったと思う。
今回は逃げ馬が2頭いるからまず逃げないけど、逃げなくても問題ない馬だからね。
もともと2,3歳時は重賞で走ってた馬だし、ここで格負けすることはない。



単勝・複勝ランキング


theme : 中央競馬(JRA)予想
genre : ギャンブル

好メンバー集結・東京1800

愛馬セラフィナイト、土曜の出走確定。


セラフィナイト
2/18(土)東京12R 4歳上2勝クラス〔芝1,800m・12頭〕58 T.バシュロ


助 手 2/15(水)南W良 68.1- 52.6- 37.8- 12.0[3]馬なり余力

今朝は前半だけ少し気負いながら走っていたものの、終いにかけては良い脚色でしたので、動きとしては悪くなかったです。
このクラス2戦目となりますから今回はもっとやれると思いますよ


コメントは宮田師より。シルク公式から一部抜粋。


前走から中2週での出走。数使ってくれるのはこの厩舎のいいところかな。
その前走は超スローペースの中、後方にいて勝負に参加できず。不完全燃焼の一戦になった。
今回は乗り役をバシュロさんにチェンジして仕切り直し。ポジション取りに行って好位から進めるレースを見たいところ。

開幕週よりも開催進んだ馬場の方がいいタイプだしセラフィナイト自身の体調も悪くはなさそうだが、今回は濃いメンバーが揃ったのがどうかだろう。
前走で先着されたマイネルクリソーラに加えて、ジュンブルースカイ、モーソンピーク、ロードカテドラルとこのクラスの「順番待ち」安定勢力が揃っていて明らかに前走よりレベルが高い。
ただセラフィナイトもまだまだ上へ行く馬だからね。人気は落ち着くだろうがチャンスはあると思ってるし、正攻法でこのあたりの相手にどこまでやれるか楽しみにしてる。



一口馬主ランキング

theme : 一口馬主
genre : ギャンブル

2月12日(日) 京都記念(G2)&共同通信杯(G3)予想

2月12日(日)

阪神 京都記念(GII)


本命◎10.エフフォーリア

相手
1.マテンロウレオ
3.ウインマイティー
6.ユニコーンライオン
8.プラダリア
9.キラーアビリティ



ここで走らなきゃもう走るところねえよ。
自信の本命◎エフフォーリア
もともと前走・有馬記念組が強いレースで、その有馬記念も見せ場あって内容は悪くなかった。
昨年3連敗しているとはいえ3戦ともGIだし、コース的に中山で良績ある馬が阪神合わないとはまったく思えん。
武史が得意な好位につけて積極的な競馬をしてくれたら、土曜の馬場と今回のメンバーなら勝てると思うけどな。

相手は手広く5頭に。ドウデュースはもともと右回りでは絶対的な存在ではないと思ってるし、土曜見るかぎり外差し決まるような馬場じゃなかった。
逃げるであろうユニコーンライオンに、前へ行くであろうマテンロウレオ、ウインマイティー
前走で復調気配見せたプラダリアキラーアビリティを押さえる。




東京 共同通信杯(GIII)


本命◎1.ダノンザタイガー

相手
2.コレペティトール
6.タスティエーラ
8.ファントムシーフ
9.レイベリング



ダービーにつながるであろう好メンバー。昨年のホープフルSからここまでの今年の3歳重賞はどれも低レベルでガッカリしているので、ここで熱いレースが見たい。昨年のダノンベルーガのように・・・
本命◎はダノンザタイガー
正直2戦目まではこんなもんか・・・という感想だったが、良血馬らしく東スポ杯ではパフォーマンスを上げてきた。あの走りができるならここでも勝ち負けできる。
おそらく川田のクラシックパートナーは先週のフリームファクシでなくこちらだろう。

対抗と3番手がレイベリング、タスティエーラ
レイベリングは朝日杯で2番手評価した馬。その朝日杯で最後に脚が鈍ったのを距離と見るか外枠のせいと見るかが一つのポイントになるか。
ただ初戦の走りから東京は間違いなく合ってる。あとはミルコさんが出遅れなければだな。
1戦1勝タスティエーラは福永先生×堀厩舎で過剰人気気味だけど、初戦が強かったのは間違いない。昨年のダノンベルーガほどの大物感は感じないが押さえは必須だろう。
あとは終い切れるコレペティトールと、ホープフルS上位馬の中では一番評価できるファントムシーフまで。
紛れが少ないコースで実力的にもこの5頭が抜けている。



単勝・複勝ランキング

theme : 中央競馬(JRA)予想
genre : ギャンブル

02 | 2023/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

マーD

Author:マーD
細々と一口馬主を続ける30代社会人。馬券師ときどき会社員

好きな現役馬:
サリオス
アリストテレス
デアリングタクト
シュネルマイスター
ダノンザキッド
ソダシ


馬選びの基準は血統、馬体、厩舎。

出資馬(現役):
セラフィナイト(18年産)


<引退>
フェイマスエンドほか





競馬 ブログランキングへ

最新記事
amazon
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
スカウター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる